☆☆ゆんの大好きFX日記☆☆時々不動産大家♪

4人の男の子の育児をしながら、仕事・投資に奮闘している日々を綴っております。

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

投資メンタル編 ゆんの成長!?

この記事は去年の記事です!

ちょっとリクエストがあったので、記事へのリンクより
改めて、コピぺしています!

何かのお役に立てましたら、嬉しいです(*^_^*)


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
おはようござます♪

今日は久しぶりに早起き出来ました(^_^;)
トレード再開すると、本当にブログ更新困難っす(>_<)

先日お腹が張っていたので、CMでもお馴染み
ダノンビオ(ヨーグルト)を買って、毎朝食べてました。

次男が冷蔵庫を開けて、
「ママ、ダノンビオ食べて良い?」と言うので

「良いけど、いつも食べてるヨーグルトよりおいしくないかもよ!」
と言うと・・・

次男
「最近、お腹が張っちゃって。。。」(゜▽゜)

次男まだ5歳、毎日快便なんだけどぉ~
CMのマネをして言っていたので、大笑いしちゃいましたにっこり

笑いのセンスばっちりです(*^_^*)

さて、FXですが、トレードを再開して先週の金曜日以外は
ずっと勝ち続けています(^^ゞ

でも、先週の金曜日は落ちて行くポンドをハイレバで
ロングばかりしてしまったため・・・

コツコツどっかんはもうしません!と再開したのに
資金の30%を失う形になりました。。orz

やはり、私は変われないのか・・・(>_<)

いえ、あの時は損切りが出来ず、しまいにはナンピン・・・
いつもの大きな負けパターンでしたが、

これをやると絶対に退場になってしまうと改めて確信しました。

そして、リアルトレードだからこそ、我を失い熱くなってしまうし
リアルで直して行かないと意味がないとも思ったのです。

いつもならここで相場に否定されたかのように落ち込みますが
今回は全然落ち込まず、私のこの2か月リアルを離れ
勉強し相場への確信みたいな
ものは間違いないと再確認しました!

ここで、いつもなら月曜日は相場に参加せず逃げていましたが、
あえて参加し冷静に取引を開始しました。

最初はコツコツ損切りをして、さらに損を増やしたのですが
金曜日の損失の50%を回復する事が出来、

そして昨日には、資金の30%の損失をカバーし
さらに、10%利を乗せる事が出来ました!(^^)!

どの本を読んでも、相場は中立だってこと
どんな人でも勝つし、どんな人でも負ける。


相場は、ゆんの事を褒めてもくれないけど
否定もしません。
(当たり前だけどさぁ)

それが、体にスーッと入って来たのを実感したような感じです♪

リアルに復帰してもやってしまった、ストップ外し涙

だけど、ダメだと思ったらコツコツ損切りして
取り返せる範囲にしておくことの重要性を思い知ることが出来ましたbikkuri01

そして、私は神でもなんでもない、相場に絶対はないのだと。
だからストップを置くんだと。。


分析して予想しても、上下どちらに価格が行くのか・・・

それって、どんなに勝っていて稼いでいるトレーダーでも
何十年も相場の世界にいるベテランでも、大統領でも
総理大臣でも・・・誰にも分からないんだよ!!

私は、もともと聖杯は自分自身にあると思っていたので
どんなに勝っているトレーダーの人に会っても
手法を聞くことはありません。

自分が変わらなきゃなにもならないと知っていたから。

よく勝っている人のブログや成績をみて、
ブルーになってしまう人っているでしょ?

ゆんも負けた時は、勝っている人と私は全然違う・・・
と落ち込む事もあったけど、

いつも勝っている人とゆんに大差があるのか?
そう考えを改めます。

まゆみさん、wakaさん、Tちゃん・・・
今の皆さんは信じられない程稼いでいるし
本当に素晴らしく、理想とする女性達です。

だけど、ゆんと大差はあるのか?(ずうずうしいわたし・・(-"-))

勝っている素晴らしい人たちはそんなに
スマートに勝てるようになったのか?

自分もリアルトレードしていたら分かりますよね!

皆さんがどれだけ血の滲む努力をして成功をおさめたのかと。

勝っている人の今の姿を見て羨ましいと思ってどうするんだ?
私は、そういう人を見て羨ましいと思う事はありません。

私もなれるかも?(だからずうずうしい・・・私)

そう思うと、心が強くなるのです。

さぁ私も血の滲む努力をしよう!

出来ないのなら、またしないのならトレードはやめた方が良いとも
思います。資金を失うだけだから。

私・・・分かっちゃったんだ♪
トレードの世界は本当に孤独で、自分しか頼れる人はいないと。

当たり前だけど、
ポジションを作るのも自分。
利を確定するのも自分。
損失を確定するのも自分。

だから、自分の事を否定ばかりしている人はダメ。
自分に甘過ぎる人もダメ。

自分と対話しながら、自分を許し、自分を制し、
自分の資金を守り、増やすのも自分なんだと・・・

誰かの予想には頼らない!
(初心者の時は頼ってましたけどぉ)
だって、その人だって相場がどこに行くのか
100%知っているわけはないから。

そして、私の人生をその人に賭ける訳にはいきません!!

誰かや物、時間のせいにはしません。

全責任は、ゆん自身にあるのだから。。。。

人は誰かに頼ったり、誰かのせいにすると楽です。

でもトレードでは、

自分を信じるしかない!!

自分を信じること、
自分の判断を信じること
自分の判断は間違えるということ
全責任は自分でとること

全てを受け止めることは、楽な道ではないけれど、
一番大切にしなければいけない!!そう思ってます♪

な~んて、頭で勉強したことが体にも伝わって、
ゆんの潜在意識と意識が統合したそんなリアル復帰の
1週間でした(*^_^*)

Tちゃん曰く
結果は後から付いてくる!
結果ではなく、プロセスを大事にすること!


う~ん深いお言葉です(^_-)-☆


※この記事をOさんに捧げます(^_^;)
メールの返事だと思って(^_-)-☆

そして、秘密コメのYさん♪
こんな更新もままならないのに、
元気の出るブログとおっしゃって頂き
本当にありがとうございます。
また、お便りお待ちしています(*^_^*)


ちなみに直近読み終えた本は

簡単にスーッと読めて、相場の真髄が書いてあって
とても良かったです(^_-)-☆

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

ポチっとお願いします♪
にほんブログ村 為替ブログ FX 女性投資家へ
にほんブログ村

西原さんに出会ってから、
テクニカルだけじゃうまく行かない相場にも強くなりました


今月の24日に西原さんのセミナーが大阪であります!
詳細はこちら→西原さんのブログ

西原さんの講師姿見たかったなぁ~講師姿はかっこいいです

ご興味のある方は是非セミナー申し込んでね

楽しいトレーダー仲間が出来ると思いますよ!!



来月は西原さんと一緒に米雇用統計を過ごしませんか?
ゆんは、もう申し込み済みぃ~♪
西原宏一氏
来月は上田ハーローに口座がなくても誰でも参加可能です。
とことん答えてくれるそうです!


こちらの掲示板もとことん答えてます!

毎日西原さんのレポート参考にしています
nishihara_234x60.jpg
とっても優しい方で、どんな質問でも丁寧に答えてくれます!!
優良なレポートを読むことで
トレードの質も向上するのではないでしょうか!!


ブログランキング参加しています♪ポチっとお願いします!
にほんブログ村 為替ブログ FX 女性投資家へ   
関連記事
スポンサーサイト

テーマ:FX(外国為替証拠金取引) - ジャンル:株式・投資・マネー

  1. 2010/04/16(金) 19:15:38|
  2. 投資メンタル編
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:7
<<円高にのれんかったーー(ーー;) | ホーム | 今日は少しまじめ~テレッ☆(ノ)´ω`(ヾ)>>

コメント

こんにちは~!!

ゆんさん 私のブログでゆんさんのこと
ちょっと紹介させてもらいました(*^^*ゞ

あ~ゆんさんの日記へのコメントも書きたいんだけど
今から仕事です
ごめんね~
またゆっくり来ます~
  1. 2010/04/17(土) 10:10:17 |
  2. URL |
  3. asuka #-
  4. [ 編集]

おはよ~^^

なんか、以前の記事なのに
古びて感じない・・・

私がまだ、渦中だからなのかな^^;

>誰かの予想には頼らない!
(初心者の時は頼ってましたけどぉ)

未だに自分の方向性には自身がもてず
blog俳諧しちゃうけど
唯一、あの頃と違うのは
ストップとリミットは自分で
設定するようになったところかな^^;

後は、一喜一憂がなくなった^^
前は、ちょっと勝つと
これからは、ひたすら勝ち続ける
ような気になり、
ストップや損きりすると
頭に血が上るか、血の気が引くような
気になってたのが
全くなくなった^^

増えるペースも少しずつだけど
減るペースも少なくなったからか
今の方が、トレードが楽しいかも^^

今のペースが私の身の丈
なのかも^^

前にゆんちゃんが
「トレードにストレスを感じる」
って言ってました。
私もストレスあった・・・
でも、稼ぐにはこれも当然!!
な~んて思ってた。
私のストレスは
とにかく早く稼ぎたいのに稼げない
ストレスだった。
やり方なんて後付でいい!!って^^;
ゆんちゃんのストレスはまた別の所に
あったんだよね。

この解決方法だけは
自問自答しかないのかもね。

みんなに会いたいな~
運動会、5/30だった…。
ゆんちゃんとこは?
29日ちょっとだけでも行きたいな^^

じゃまたね~
  1. 2010/04/17(土) 11:24:28 |
  2. URL |
  3. こうちゃんママ☆ #-
  4. [ 編集]

おはよう~♪

あらためて訪問してます(*^^*ゞ

答えは自分の中に、全責任は自分の中に・・・
ホント!私もつくづくそう思います
やはり以前は勝ってるひとの手法が知りたいとか
同じようにやれば、同じように利益が上げられる!!と
思っていたけど、同じようにってやっぱできないモン^^;
結局自分なりの考えが入ってしまって
結果それがよい方向に出たり、裏目に出たりするけど
それは自分の責任なんだよね~

うちでは夫もFXやってるわけですけど
以前は手法について話し合ったりもしました
けど今は全然手法は話し合わないですね~^^;
夫は勝っていますけど、それ聞いても
やっぱり私同じようにはやれないモン

でも勝ってるひとを見て、自分はどうしてダメなのか・・・と
落ち込む時は多々ありますが
やっぱりトレードは孤独な戦いだよね
決断するのは自分なんだよね・・・

なんか取りとめもない文章になってますが
ゆんさんの日記にいたく同感しました
また頑張ってゆきましょう!!v(*'-^*)bぶいっ♪
  1. 2010/04/18(日) 09:10:37 |
  2. URL |
  3. asuka #-
  4. [ 編集]

こんにちは!

ブログ拝見いたしました、

やはりセンスの一番ですよね。

これからも応援していますので頑張ってください。
  1. 2010/04/18(日) 18:39:25 |
  2. URL |
  3. りさ #-
  4. [ 編集]

asukaさん♪

> ゆんさん 私のブログでゆんさんのこと
> ちょっと紹介させてもらいました(*^^*ゞ
>
> あ~ゆんさんの日記へのコメントも書きたいんだけど
> 今から仕事です
> ごめんね~
> またゆっくり来ます~

あははは。
たまに、不動産投資の記事更新してます!

でも、あまりためにならないと思うけどぉぉ

紹介して下さいってありがとう(*^_^*)
  1. 2010/04/25(日) 07:54:04 |
  2. URL |
  3. ゆん #-
  4. [ 編集]

Re: おはよ~^^

こうちゃんまま♪

5/29は早めの参加でいいじゃん♪

懇親会は残念だけど、会おうよ(^_-)-☆

コメントありがとう!
  1. 2010/04/25(日) 07:56:05 |
  2. URL |
  3. ゆん #-
  4. [ 編集]

asukaさん♪

>
> なんか取りとめもない文章になってますが
> ゆんさんの日記にいたく同感しました
> また頑張ってゆきましょう!!v(*'-^*)bぶいっ♪

いえ、同感して頂いてありがとう。

そうそう、また頑張って行きましょう♪

しかし、旦那様は成功してるとは、良いじゃないですか!(笑)
  1. 2010/04/25(日) 07:57:57 |
  2. URL |
  3. ゆん #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://yuukigennkiseigi.blog84.fc2.com/tb.php/316-6e72f1b1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
