2017年05月 / 04月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫06月 

今日は少しまじめ~テレッ☆(ノ)´ω`(ヾ)

2010年04月14日(水)

こんばんは♪

昨日は、ユーロドルのレンジにやられ
ドル円ロングでなんとか損失補てん。。。
でも、結果マイナス

今日まで持っていたら、プラスといった感じ(-_-;)

ブレイクしたと思って、ポジションとってますので
レンジ相場の経費ですね!仕方ない

最近ポジションをとるのが怖いと言ったメールを頂きました。
メールをくれた方はエントリーに自信がないとのことでした。

私だってよっぽどのことがないと、
エントリーになんて自信ありましぇん(笑)

また、エントリーしない時に限って、当たる自分の相場感

プロの方は、自分が思った方向に相場が行き、
その時ポジションを持っていないということは
大変な失態だそうです!(西原談)


素人の私達は、たらればをよく使いますが、
プロはたらればは使えない厳しい世界なのですね。。。

エントリー出来ない理由には
必要以上にポジションをとることに、
恐怖心を抱いているのだと思います。

ポジションを持たなければ、損失はないけど利益もない。

ゆんがエントリーを躊躇しないのは(少しは躊躇しろ
自分の相場感に凄く自信があるわけではないです!

劇的に変わったのは、どこででも言われると思いますが
ストップを置くというのを徹底してからです

先に経費として支払ったものだと思うようになったのです。

ストップを置く=経費を払うことで

自分の資金を守ることが出来ると自覚して
実行できたことに、トレードが変化したと思います!

もちろん、勝つときもあるし、負けるときもあって

日々悪戦苦闘していますが、

この経費を心の底から受け入れないと
その後はないのかな~と思っています!

人ってずるいから、経費は0円でリターンは多く
出来るだけ多くもっと多くと考えがちですよね!

ゆんもそうでした。

そうではいけないと気付いて修正していこうと思ってても
なかなか修正出来ず、去年の大半を過ごした気がします。

すぐに修正できる人とそうでない人と、
性格もあるとは思いますが。。。

よっぽど仲良くしてるトレーダーに
泣きつこうか、ポジションをとる時はメール頂戴と
お願いしようかさえ、思いました(笑)

しかし、ここのメンタルの部分はどんなに誰かに言われても
結局は自分との戦いになるわけで・・・

自分で修正するしかない、
個人トレーダーの孤独な部分だと思います!


ゆんは気付いてから、
修正するまでに時間がかかった方だと思います。

あの日に戻りたくない!!と思っていたものの
あの日のようなトレードをしてしまってました。。

でも、もがき苦しみながら修正への努力はしてました。

トレードの成績表やトレードノートをつけたり
分析したり、しまいにはNLPやコーチングを受ける始末。

(投資メンタル編のカテゴリーも見てね!
苦しんでいる姿が分かります!
本当に苦しんでいる時はブログ更新してませんが。。。)

努力はしていてもなかなか修正できず、

はぁ~私ってよっぽど、どMか、ばかか!って(笑)

それが、最近はじわりじわりではあるものの
あの日には戻りたくないなと、体で感じています!
体で覚えたと言うか。。。そんな感じです。

時間がかかったのは自分の性格や、
相場への甘えだったのかもしれませんね。

だから、今エントリーすることに怯えることはないです。
(もとからなかったから、かなりの損失がでたんですけどぉ)

エントリー&ストップ

ストップがあるからこそ、
勇気を出してエントリー出来るし

損失を抱えても自分が描いていた損失の範囲内だし。

どんだけ気が楽か。

ストップを入れないトレーダーもいます。
これはこれでいいと思うのです!

でも
私の性格にはストップは絶対必要項目なんです!

何年やっても、ストップを入れないと思っていた所で切れません。

自分の性格を知ることで、相場ともうまく付き合えるのだと思います。

私はあつくなりやすいので、
クイック入金の出来ない口座で運用するとか。

レバも調子にのってすぐ上げるのでテンキーを壊すとか!?(笑)

なんでもかんでも、すぐエントリーする方は
なんだったら、電話注文するとか(笑)

今、自分が何に悩んでいるのか知ることが大切だと思います。

そして、自分の弱点はなんだ?

ポジポジ病なのか?
ストップをいれないのか?
あつくなるのか?
最後は投げやりになるのか?

あなたの悩みはなんですか??

ここをクリアしていくことで、きっと常勝!?
トレーダーになれると信じてます!

私は今は、ここで悩んではいません。

資金を、桁を変えて、上昇していきたいと思っているので。

ええ、マジで億トレーダーを
目指しているんです!!なにか?(笑)


妄想だけは、お得意です!・・・わ・た・し

億に近づくにはまだまだ、勉強しなくては行けない事、
読みたい本、自分との戦い・・・時間がかかるとは思いますが

毎回、何が悪いのか、そして修正するにはどうすれば良いか考え

しかも、縛り付けるだけではなく、
自分の性格にあった修正の仕方を考えていこうと思っています!

縛りつけ、ルール嫌いなので(笑)

あははは。

今日は少しまじめにトレードのお話でした

※あの日とは1日だけのことではないです!
 何度も反省してますので。。。
 
 例えば、雨の日に子供を家に置きっぱなしにして
 これで最後だと銀行に走った日もありました。

 大きく勝って、レバ上げてさらに大きく負けてしまった日。
 もう、反省トレード多すぎて、書ききれません(笑)


ポチっとお願いします♪
にほんブログ村 為替ブログ FX 女性投資家へ
にほんブログ村

西原さんに出会ってから、
テクニカルだけじゃうまく行かない相場にも強くなりました


今月の24日に西原さんのセミナーが大阪であります!
詳細はこちら→西原さんのブログ

西原さんの講師姿見たかったなぁ~講師姿はかっこいいです

ご興味のある方は是非セミナー申し込んでね

楽しいトレーダー仲間が出来ると思いますよ!!



来月は西原さんと一緒に米雇用統計を過ごしませんか?
ゆんは、もう申し込み済みぃ~♪
西原宏一氏
来月は上田ハーローに口座がなくても誰でも参加可能です。
とことん答えてくれるそうです!


こちらの掲示板もとことん答えてます!

毎日西原さんのレポート参考にしています
nishihara_234x60.jpg
とっても優しい方で、どんな質問でも丁寧に答えてくれます!!
優良なレポートを読むことで
トレードの質も向上するのではないでしょうか!!


ブログランキング参加しています♪ポチっとお願いします!
にほんブログ村 為替ブログ FX 女性投資家へ   
関連記事
スポンサーサイト

テーマ : FX(外国為替証拠金取引) - ジャンル : 株式・投資・マネー

17:01  |  投資メンタル編  |  TB(0)  |  CM(11)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

はぁ~私ってよっぽど、どMか、ばかか!って(笑)

私も、自分の事そう思います(笑)

ロスカットあっては、落ち込んで、
でも、また、FXするんですよね~~~

FXはやめる気はない
って感じです。

でも、また、出口のない迷路に入った感じになることが多々・・・
自分の、悪いところをみつけないと出口はないんですよね。
私は、ゆんさんより、学習能力ないから、
だいぶ時間かかるんだろうな~~
同じ失敗するし・・・
自分に弱いし・・・
でも、少しずつなくしていきます。

っていうか、こっちで、セミナーあるんですね~~
行きたいです・・・
でも・・予定が入ってて・・・
すごく残念です( ̄~ ̄;)

ゆんさんのブログ見ると勉強になりますね~
ありがとうございますヾ(@^▽^@)ノ

はれ(^-^) : |  2010.04.14(水) 18:13 | URL |  【編集】
ゆんさん、ありがとう。

もう、最近の私のトレードノートは、ぐちゃぐちゃです。
「バカ!」って100回くらい書いてるし(^^;

きっちりとルールを守っているようでも
肝心なところが「バカ!」でした。

>相場への甘え

厳しい世界だという事がまだまだわかっていないから
安易なトレードをしてしまうんだと気づきました。

少額ずつ取るトレードでも
常に謙虚でなければダメですね。
(↑当たり前ですもうっ!バカッ!)

ブログを読ませてもらって、たくさんの、気付きがありました。
「バカ!」だらけのノートに、丁寧に、書きます。
華菜 |  2010.04.14(水) 18:43 | URL |  【編集】
●あたしも・・・
クイック入金した途端に、刈られまくった経験あります。ストップってホント大事ですよね。
刈られて戻ることも多いけど、入れないと結局、倍以上動いて苦しくなっての損切り。

億トレーダー~~~、素敵です。あたしは、とりあえず100トレーダーで、20枚くらいでやりたいです。
40-60枚が、理想だけどそれには1000ないと。う~~ん、遠いですね。
ゆきんこ♪ |  2010.04.14(水) 19:48 | URL |  【編集】
●トレーダーは・・・
孤独な商売?と言うか、孤独になります。
自分も、メンタル等足りない事が多いです。
ですが、最近は心の友?の方々との出会いで以前とは少し、気持ちに余裕が持てるようになりました。

わ・か・る

か・わ・る

↑の違いわかりますか?

本当に理解出来るまで
かなり時間がかかりましたが

ここで書くと長くなるので・・・

いつもパワーを発信してくださり
ありがとうございます~

今日も頑張ります^^;

またね~

m3 |  2010.04.15(木) 11:19 | URL |  【編集】
aloha

どM水星人ですv-222

懲りないよね~私も。
結局相場が好きなのかもって思う。

明日、楽しみ~v-238
takako |  2010.04.15(木) 16:25 | URL |  【編集】
●管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
 |  2010.04.15(木) 16:55 |  |  【編集】
●はれさん♪

> っていうか、こっちで、セミナーあるんですね~~
> 行きたいです・・・
> でも・・予定が入ってて・・・
> すごく残念です( ̄~ ̄;)
>
> ゆんさんのブログ見ると勉強になりますね~
> ありがとうございますヾ(@^▽^@)ノ

セミナー大盛況でしたよ!良かった♪
5月に是非いらして下さい!東京ですが(笑)

自分のペースで修正するのが大切だと思います♪
ゆん |  2010.04.25(日) 07:46 | URL |  【編集】
●華菜さん♪
> ゆんさん、ありがとう。
>
> もう、最近の私のトレードノートは、ぐちゃぐちゃです。
> 「バカ!」って100回くらい書いてるし(^^;
>
> きっちりとルールを守っているようでも
> 肝心なところが「バカ!」でした。
>
> >相場への甘え
>
> 厳しい世界だという事がまだまだわかっていないから
> 安易なトレードをしてしまうんだと気づきました。
>
> 少額ずつ取るトレードでも
> 常に謙虚でなければダメですね。
> (↑当たり前ですもうっ!バカッ!)
>
> ブログを読ませてもらって、たくさんの、気付きがありました。
> 「バカ!」だらけのノートに、丁寧に、書きます。

大丈夫!この壁を乗り越えて、さらに壁にぶつかり
少しずつ成功へと近づきましょうね♪
ゆん |  2010.04.25(日) 07:47 | URL |  【編集】
●ゆきんこさん♪
> クイック入金した途端に、刈られまくった経験あります。ストップってホント大事ですよね。
> 刈られて戻ることも多いけど、入れないと結局、倍以上動いて苦しくなっての損切り。
>
> 億トレーダー~~~、素敵です。あたしは、とりあえず100トレーダーで、20枚くらいでやりたいです。
> 40-60枚が、理想だけどそれには1000ないと。う~~ん、遠いですね。

あはっは。億トレーダーにいつなれるかな?
頑張ります!!

ゆん |  2010.04.25(日) 07:49 | URL |  【編集】
●m3さん♪
> 孤独な商売?と言うか、孤独になります。
> 自分も、メンタル等足りない事が多いです。
> ですが、最近は心の友?の方々との出会いで以前とは少し、気持ちに余裕が持てるようになりました。
>
> わ・か・る
>
> か・わ・る
>
> ↑の違いわかりますか?
>
> 本当に理解出来るまで
> かなり時間がかかりましたが
>
> ここで書くと長くなるので・・・
>
> いつもパワーを発信してくださり
> ありがとうございます~
>
> 今日も頑張ります^^;
>
> またね~

いえ、こちらこそいつも支えてくれてありがとう♪
なぜかパワーだけはみなぎってますので、たまに放出しないとさぁ(笑)
これからもよろちくびぃぃ♪
ゆん |  2010.04.25(日) 07:51 | URL |  【編集】
●takaちゃん♪
> aloha
>
> どM水星人ですv-222
>
> 懲りないよね~私も。
> 結局相場が好きなのかもって思う。
>
> 明日、楽しみ~v-238

そうそう、好きでないと出来ないよね~

でもFXが彼氏なら、相当ひどい奴よね!
こんなに彼女を苦しめてさぁ(笑)

そうとうドMなのよきっと私たち!!
ゆん |  2010.04.25(日) 07:52 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

URL
コメント
パス  編集・削除するのに必要
非公開  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://yuukigennkiseigi.blog84.fc2.com/tb.php/315-2de8f79b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |