fc2ブログ

☆☆ゆんの大好きFX日記☆☆時々不動産大家♪

4人の男の子の育児をしながら、仕事・投資に奮闘している日々を綴っております。

過去は変えられる!?

※この記事は昨日書きました(ーー;)

こんばんは♪

今日はレンジってますね、クロス円。。。

こういう相場は嫌いなので、今日はトレード出来ないかな~

えっと。。。。

動かないから、ちょっと子育て話でも・・・

あは、不動産の続き書けって感じですけど(;^_^A アセアセ・・・

今日は子供の話しで許して下さい

6年生の初めに長男は担任ともめていました。
馬が合わないのか、目の敵にされていました。

なんでもかんでも長男のせいにして怒るといってましたね。。。

う~ん先生にも問題はありますが、

長男の年齢的な反抗心もあって、
長男の態度なども相当悪いものがあったので

もめた時にアドバイスしました。

ゆん
「君の気持ちも分かるけど、悪い態度をしたのは事実なんだから先生に謝ったら?」
長男
「絶対にいやだ」
ゆん
「そっか・・・でもね、小学校生活今年で最後だよ! 
たぶん担任の先生は変わらないよ!この一年間ずっと、
いやな先生と生徒のままでいるの?

このままだったら、大人になって小学校時代を思い出した時とか
いやな思い出しか残らないと思うんだよね~

君にも悪いところあるじゃない?

相手はもう大人だし、なかなか変わってくれないと思うんだよね!
だったら、君がもう少し素直になって、先生の話も聞いてみたら?」

「絶対いやだ」と言っていた長男
ゆん
「だけど、せっかくの小学校生活が、先生ともめたまま卒業したら、
なんだか6年間全部が無駄だと思ってしまうのではないかな~?

いい思い出に変えてほしいんだよね!

いい思い出にするために、
今君は何をすればいいかママは考えてほしいと思ってる。」

と伝えた次の日長男が
「今日、先生に謝るよ!先生のこと許せないところもあるんだけど、
おれも、子供のくせに生意気な態度とかしたし、ふてくされたしさぁ」
ゆん
「おお~凄い!君が変われば先生の態度も変わると思うし、
素直になったら、絶対いいことあるから、頑張って♪」

それから、先生とたまにもめることはあるものの

先生の方からも連絡帳に、
『最近のお子さんが元気で素直で、私の手伝いも良くしてくれて助かります!』
と・・・

ほぼ一年後の最近、お別れ会で委員長をやった長男は堂々とし
とても頼りがいのあるお兄ちゃんに成長し、笑って卒業を迎えそうです

この前、話しました。
ゆん
「さてママと話した1年前、一年後の未来(今)がやってきたけど今どうなった?
君があの時先生に謝る方を選択し、素直になったことで一年後の未来はどう?」

長男
「あ~そうだね、もうあの時から考えたら未来になってるんだね。
 うん、あの時謝ってよかったなって思う!!
 楽しく卒業できるよ!友達も先生とも仲良く出来て良かった!」

ゆん
「そうだね、やっぱり笑ってるといいことあるよね!
 君が笑う事、素直になった事で、いいことを引き寄せたんだね!
   
 君が変わったことで先生も変わってくれたんだね。

 振り返った時楽しい思い出になってよかったね!」

そんなやり取りがあったので、ご報告?

動くまでの記事更新ということで。

あははは。

と、昨日更新するつもりが、寝てしまいました!

あれ?何気に良いお母さんではありませんか!
私・・・(自分で言ってるし笑)

過去と他人は変えられないと良く言います!
これ、NLPでも言われました。

だけど、自分の態度や考え、ものの捉え方で、
何故か周りも変わっていきます

そして長男に伝えたかった事、今まさにこの時間が
刻刻と過去になって行くのだという事。

今を大切にする事、
今、笑っている事、
今、他人を思いやっている事

そんな、今があるから、1年後の未来も笑っていられるという事。

過去は変えられないと言うけど、
今を大事に過ごしていれば、過去も良い思い出となり、
未来も充実するのだと思っています♪




毎日西原さんのレポート参考にしています
nishihara_234x60.jpg
とっても優しい方で、どんな質問でも丁寧に答えてくれます!!
優良なレポートを読むことで
トレードの質も向上するのではないでしょうか!!


ブログランキング参加しています♪ポチっとお願いします!
にほんブログ村 為替ブログ FX 女性投資家へ   
関連記事
スポンサーサイト



テーマ:男の子育児 - ジャンル:育児

  1. 2010/03/09(火) 21:35:01|
  2. 子育て日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:12
<<こんにちは♪ | ホーム | 雇用統計でドル上昇(*^_^*)>>

コメント

う~~ん素晴らしい

とても良い話をありがとう。
私もいつも・・・・
今、この一瞬一瞬を楽しめない人は一生楽しめないと思っています。
辛いこともありますが、発想の転換をして毎日楽しむこと、それは感謝することですよね。
その積み重ね・・・・・・

子供にとって良い経験でしたね。
ゆんさん、良いお母さんしてます。
  1. 2010/03/10(水) 05:58:34 |
  2. URL |
  3. エリザベス。 #-
  4. [ 編集]

よいお母さんじゃないですかぁ~。
私まで長男くんと一緒にお母さんのお話にうなずいてましたよ(笑)
そして長男君も笑って卒業できて本当に良かったです。
それにしても、あの長男くんが反抗期だったんですか。
今まで会った子で一番優しい子だったんじゃないかと思うくらい、ウチの小さい子たちに気を使ってくれたり面倒みてくれたり。。。
そんな長男くんの反抗期。。ちょっと見てみたいような気も。。(笑)
  1. 2010/03/10(水) 08:38:00 |
  2. URL |
  3. ごっつ #-
  4. [ 編集]

ゆんさんとこのお坊は、ゆんさんに似てるのかな?
イメージだけど、なんかそんな気がしました^^
お坊って言っちゃ駄目ですね・・・もう中学生ですからね。

子供って学生服になると、いきなり成長したように感じますよね。
これからグングン身長も伸びるだろうし、内面的にも成長して行きますね。
楽しみでもあるし、一抹の寂しさもあるのかな。。

「もう、、なにやってんだよ~・・こんなに酔っぱらって~」な~んて、ゆんさんがお坊に介護される日が来ない事を、切に願います!!(爆)

よいお話でした♪^^v


  1. 2010/03/10(水) 11:01:29 |
  2. URL |
  3. knob #-
  4. [ 編集]

深い!!

「わが生涯に一片の悔いなし!!」BYラオウ
と、過去が振り返れるようなら、男の中の男です。
そう言える様に今を生きることを説いていくわけですね。
わかります。
  1. 2010/03/10(水) 17:37:47 |
  2. URL |
  3. リバ夫 #-
  4. [ 編集]

すばらしいっ!!!

息子さん成長してマスねぇ~!!

自分から謝っちゃえば簡単なんですけどね

なかなかそうなるまでには時間がかかりますよね

でも、

そういうことに気がついた

または

ゆんさんが上手に導いてあげた

それはすごい素敵なことだと思います^^


そうですよね

君が変われば 先生も変わる

まずは自分を変えてみましょう

問題の99.9%は内面にあるという謙虚な心で



しかし、ゆんさんもNLPいっとるんですか。。。。

アロハのネタばれしますね^^



ところで何をたくらんでるの??
  1. 2010/03/11(木) 07:18:22 |
  2. URL |
  3. アロハ #uQKWJ.Zo
  4. [ 編集]

拍手連打 しました(^-^)
  1. 2010/03/11(木) 09:14:37 |
  2. URL |
  3. yusa #-
  4. [ 編集]

Re: う~~ん素晴らしい

> 今、この一瞬一瞬を楽しめない人は一生楽しめないと思っています。
> 辛いこともありますが、発想の転換をして毎日楽しむこと、それは感謝することですよね。
エリーさん♪
本当にそうですね!
発送の転換をして毎日楽しむ事、出来ることに感謝しています!

> 子供にとって良い経験でしたね。
> ゆんさん、良いお母さんしてます。
あはは。酔っ払いママですけどぉ~(゚∀゚ ;)タラー
  1. 2010/03/17(水) 13:21:22 |
  2. URL |
  3. ゆん #-
  4. [ 編集]

ごっつさん♪

> よいお母さんじゃないですかぁ~。
> 私まで長男くんと一緒にお母さんのお話にうなずいてましたよ(笑)
> そして長男君も笑って卒業できて本当に良かったです。
> それにしても、あの長男くんが反抗期だったんですか。
> 今まで会った子で一番優しい子だったんじゃないかと思うくらい、ウチの小さい子たちに気を使ってくれたり面倒みてくれたり。。。
> そんな長男くんの反抗期。。ちょっと見てみたいような気も。。(笑)

いえ、反抗期バリバリですよ!基本良い子ですが
感受性が高いので(笑)
本当に優しい人間になれる子だと思ってます(おやバカ)
  1. 2010/03/17(水) 13:22:55 |
  2. URL |
  3. ゆん #-
  4. [ 編集]

knobさん♪

> ゆんさんとこのお坊は、ゆんさんに似てるのかな?
> イメージだけど、なんかそんな気がしました^^
> お坊って言っちゃ駄目ですね・・・もう中学生ですからね。
容姿は私には似てないのですが、感受性の高さは私そっくりかも(笑)
お坊で良いです(笑)

> 子供って学生服になると、いきなり成長したように感じますよね。
> これからグングン身長も伸びるだろうし、内面的にも成長して行きますね。
> 楽しみでもあるし、一抹の寂しさもあるのかな。。
>
> 「もう、、なにやってんだよ~・・こんなに酔っぱらって~」な~んて、ゆんさんがお坊に介護される日が来ない事を、切に願います!!(爆)
>
> よいお話でした♪^^v

いえ、私の夢は酔っているところに長男が迎えに来ることです(笑)
「いつもうちの母がご迷惑おかけします!」とあはは。
免許を取れるまで、あと5年です!
子育てってすぐ終わります~はやいよ~。。。
  1. 2010/03/17(水) 13:25:52 |
  2. URL |
  3. ゆん #-
  4. [ 編集]

リバ夫さん♪

> 「わが生涯に一片の悔いなし!!」BYラオウ
> と、過去が振り返れるようなら、男の中の男です。
> そう言える様に今を生きることを説いていくわけですね。
> わかります。

今だけじゃないけど、今を大事に生きることは大切ですよね(^_-)-☆
ラオウの言葉、いいですね~
  1. 2010/03/17(水) 13:27:02 |
  2. URL |
  3. ゆん #-
  4. [ 編集]

アロハ王子♪

> 君が変われば 先生も変わる
>
> まずは自分を変えてみましょう
>
> 問題の99.9%は内面にあるという謙虚な心で
>
>
>
> しかし、ゆんさんもNLPいっとるんですか。。。。
>
> アロハのネタばれしますね^^
>
>
>
> ところで何をたくらんでるの??

あはは。企み!?それは内緒で♪
NLPは前にあったときにお伝えしたと思いますよ!
全部通じるものがあるよね~
人と出会うことや投資に出会ったこと。
人生を豊かにしたい、王子ならそういう人が回りに集まりそうですね!
  1. 2010/03/17(水) 13:29:54 |
  2. URL |
  3. ゆん #-
  4. [ 編集]

yusaさん♪

> 拍手連打 しました(^-^)
ありがとうございます!(笑)
  1. 2010/03/17(水) 13:30:30 |
  2. URL |
  3. ゆん #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://yuukigennkiseigi.blog84.fc2.com/tb.php/292-b98d283c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)