☆☆ゆんの大好きFX日記☆☆時々不動産大家♪

4人の男の子の育児をしながら、仕事・投資に奮闘している日々を綴っております。

今週も勉強!勉強!!

こんばんは♪

今週は、火曜日に美女の会でFXだけではなく、
長期投資のお勉強をしに、都内へ!

詳しくは、鳥居さんのブログで(^^ゞ
「鳥居万友美さん」
(どんだけ面倒くさがりだって言わないでね(^_^;))

長期投資のお話は、サイクル理論のお勉強をちょっとだけした
ゆんには、よ~く理解出来ました!

渋澤さんと中野さんの長期的にマクロ目線で経済を見る・・

いつも、ミクロの利益を求め、一喜一憂している私には
とっても勉強になった内容でした!!


そして、今日はFXのお勉強をしに新宿へ行ってきました♪

今日のセミナーは、美女の会ではなく、
ブログランキング1位の「松下誠さん」
セミナーに行ってきました(^^ゞ

実は、松下さんのDVDを去年の初めに、リンクしているこうちゃんママから
鑑賞して、内容を教えるように!!
って指示されていたのですが(笑)
1枚目で挫折・・・・

あの頃も壁にぶつかり色々と模索していたんですけど、
今ほど深刻じゃなく、トレードをすれば利益を得れていたので、
新しい手法の方が気になって、トレードの基本なんて知りたくもなかったのです!

しか~し、今の壁は、聖杯を探しても満たされるものではなく
トレードの心理や真実的な部分での壁で・・・・

行きつけば、基本の基本に戻ってきたんですね~

松下さんのDVDを今回6月にブログ休止の記事を書いてから
毎朝早く起きて、PCにイヤホンを付け
真剣にノートをとって全部勉強しました!(12枚ありました)

はぁ~去年ちゃんと見ておけば良かった・・・と反省する内容でした。

私、ちゃんとしてなかったな~
トレードの土台もつくらずに、相場をなめていたな~って改めて
気付きを得ることができたのです!

今、読もうと思って図書館などで借りてくる本にもなぜか
私が求めている内容がぎっしり書いてあるのです。

不思議だな~って思います!

きっと松下さんのDVDも今の私だからこそ、
素直に頭に入り、体に沁み込んでくるのかもしれません。

初心者の時に今読んでいるような本を読んでも、
2~3ページで挫折していると思います。

でも、今は何が書いてあるのか、言いたいのかすっごく良く分かるし、
ワクワクしながら読めるんですね~♪

今日のセミナーは、DVDを見ているゆんにとっては、
同じ事を話していたので、参加しなくても良かったかな~って(^_^;)

松下さんのウィークリーレポートも取るつもりもないし。。。
(良い悪いではなく他人に頼るつもりはないと言う事です)

でも、松下さんのブログはとっても好きです!

セミナーの内容は、
1、ポジションサイズ
2、損切り
3、ルール
4、履歴・検証

でした!

もっと詳しく書け~って感じですが・・・
当たり前の話ばかりなんです!!

だけど、この基本を出来ないで安易にトレードをしてしまう人がゆんを含め多いのです。

今、過去のトレードを振り返ると、なぜトレードを続けてこれたのか
本当に不思議です!

松下さんは、口が酸っぱくなるほど損切りの事を言います!
そして、資金管理(マネーマネージメント)を徹底的に教えてくれます!

手法!?

えーなんだっていうくらいシンプルです!
ダウ理論に、MA、ローソク足、そして興味深いサイクル理論です。

どれをとっても難しいものは何一つないのです!

手法なんて、究極な話になるとどんなでも良いのかも・・・

私がジェットコースタートレードをしてしまうのは、

資金管理やメンタル管理の部分です!

資金が少ないから・・・と資金管理を徹底していませんでした。
ストップ!?外しまくります!

負け・・・認めませーんorz

手法よりもっと大事な部分をセミナー&DVDで教えてもらいました!
そして、それはゆんの中でずっと気付いていたのに、
言い訳ばかりして、疎かにしていた事でした汗;

自分の壁の原因をしっかり見つける事、そして答えも見つかりました。

もう少し、しっかりしたものを身につけ、
今月からまた、リアルトレードに復帰したいと思います!

今はトレードをするのが楽しみです♪

今月の終わりでトレード歴2年です!
こんなに真剣に勉強をしたこと、本を読んだことはなかったです!

この記事を読んでくれている方で
行き詰まっていたり、トレードでうまく利を得れていない方がいたら、
是非、立ち止まって原因をさがし、答えを見つけてみて下さい!

すっきりして、トレードをするのが楽しくなると思いますよん(^_-)-☆

(すいません。ハードな週末に疲れ果てて支離滅裂ですね(T_T)
ゆるちて・・・)



ブログランキング参加してます♪
ポチっとお願いします!励みになりましゅ(^^)

にほんブログ村 為替ブログ FX 女性投資家へ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト

テーマ:☆子育てママのFXトレード☆ - ジャンル:株式・投資・マネー

  1. 2009/07/12(日) 22:25:09|
  2. 投資メンタル編
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:9
<<コーチングに行ってきました♪ | ホーム | FX友の会報告♪>>

コメント

頑張ってますね!

ゆんさんは勉強会に!セミナーに!
そして早起きして勉強
本当にいろいろ頑張ってますね

私は今月でトレード歴1年です
私ももっと早くきちんと勉強していれば・・・と悔やまれますが
今からだって遅くないよね!v-398

ゆんさんはトレードをするのが楽しみなんですね!
勉強の成果はきっと現れてきますよ
今週も頑張ろうねd(゜ー゜*)ネッ!
  1. 2009/07/12(日) 23:39:56 |
  2. URL |
  3. asuka #-
  4. [ 編集]

こんにちわ♪

ゆんちゃん♪ 

トレードするのが楽しみ♪っていいね~♪
私も 少しだけど 時間の繋がりが分かってきて
ルールというか 今日から試している所♪
手法とか そういうのではなくて
(これも一つの手法と言うのかもしれないけれど・・・)

これで 私の思っている 時間の繋がりと
間違ってなかったら 私も リアルで試したいな~♪と

リアルでも デモでも きちんとしたものが自分の中に出来上がってきたら 
自然と 勝ちも多くなるだろうし
ドキドキではなくて トレードが楽しくなる♪だろうね♪

続きは・・後でメールするね
もうそろそろ 出勤しなくっちゃ~♪
  1. 2009/07/13(月) 14:47:51 |
  2. URL |
  3. りん #-
  4. [ 編集]

こんばんは!
ブログにコメント有難う御座います~!
いいなぁ、東京で・・・すぐにまゆみさんにも
会えるし、素敵な機会がいっぱいですもん。


>きっと松下さんのDVDも今の私だからこそ、
>素直に頭に入り、体に沁み込んでくるのかもしれま>せん

☆ ↑ あ、 ここですけど、本当にそうですよね
  その時期が来てからこそ耳にはいってくる
  うーん、耳は聞こえてるんだけど、心が聞こえ
  てなかった・・・でも 今は、分かる。
  心で聞こえる、気付きというか・・・
  分かる~!と 思いました。
  1. 2009/07/13(月) 23:58:08 |
  2. URL |
  3. 奈那子 #nL6A2.tM
  4. [ 編集]

こんばんわ!!

サイクル理論、とっても今興味があります!
松下さんのDVD手に入れているんですね~~!
凄い!!
12枚ですものね。

でも、本当に、本気で必要としている時って、スラスラ入ってくるんですよね~~^^
セミナー、勉強会、私も出来るだけ参加したいですね~。
(中々叶わないのですがv-292)

とっても、共感できる記事でした!!
お互い頑張りましょうねv-290
  1. 2009/07/14(火) 00:37:04 |
  2. URL |
  3. ユウママ #-
  4. [ 編集]

asukaさん♪

たまにしか更新していないブログに
更新を気付いてうれ、コメント本当にありがとうです♪

勉強の成果が出ると嬉しいな~
でも、今の私なら、負け続けても大丈夫です!
そういう精神状態です(*^_^*)
  1. 2009/07/14(火) 05:21:58 |
  2. URL |
  3. ゆん #-
  4. [ 編集]

りんちゃん♪

お互いにそろそろトンネルから抜け出しそうですね(^_-)-☆
今、頑張って得た知識は私たちの血となり、肉となる!!
と信じてます♪

私もりんちゃんに会うのが楽しみです!
その時に、笑顔で頑張りあった姿の自慢話でもしましょうね!

  1. 2009/07/14(火) 05:24:30 |
  2. URL |
  3. ゆん #-
  4. [ 編集]

奈那子さん♪

コメントありがとうございます!

そうそう、耳では聞こえていたんですけど、
心でも聞こえる~。
うーん奈那子さんの言いたい事もわかるー♪

共感してもらえてうれしいです(*^_^*)

  1. 2009/07/14(火) 05:26:32 |
  2. URL |
  3. ゆん #-
  4. [ 編集]

ユウママさん♪

コメントありがとう♪

松下さんのDVDはこうちゃんママから(笑)

サイクル理論も勉強になりました!
週足で数えるので、大きな波をとらえることが出来ます♪

共感して頂きありがとう(*^_^*)

後で、ブログに遊びに行きますね(^_-)-☆
  1. 2009/07/14(火) 05:28:34 |
  2. URL |
  3. ゆん #-
  4. [ 編集]

えへへ^皿^♪

>「鑑賞して、内容を教えるように!!」
私を、知ってる方には、こうちゃんママらしい・・・^^;
って、聞こえてきます(>▼<)♪

始めは私も半分観て、半分はゆんちゃんに
助けてもらおう♪って気持ちだったんですが
DVD、一枚観て、挫折しました^^;
だって、その頃はゆんちゃんや奈那子ママが言うように、聞こえてるだけ・・・。
って言うか、私が求めてるものじゃない!!ぐらい
思ってましたから^^;
今でもはっきり覚えてるんですが、あの時
松下さんのDVDを入手したのは、簡単に自動売買
的なものを、知って覚えたく、手を出したものなので
基本の基本を語られても、困っちゃうわ~
ってな感じで、今思えば恥ずかしいやら、恐ろしいやら^^;
そして、月日が経ちそんなDVDがあったことすら
忘れてたら、ゆんちゃんがこっそり、観てくれてて
宝の持ち腐れにならずにThank You ♪

それよりも、この1つ後の記事
『脳トレ』!!!

私は未だかつて、こんな所に着眼点を
置いて、FXしてる人はめぐりあったことが
ありませんでしたが、いらっしゃるんですね~~~★
できそうで、できない資金管理。
ちゃんと、原因があったなんて!!!!
  1. 2009/07/15(水) 01:05:38 |
  2. URL |
  3. こうちゃんママ★ #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://yuukigennkiseigi.blog84.fc2.com/tb.php/233-3e1be29d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)