2017年05月 / 04月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫06月 

コツコツどっか~ん(T_T)

2009年05月10日(日)

こんばんは♪久しぶりの更新です涙
(記事記入は5/9夜でした・・・)

5月は父の1周忌でした。
去年の仕事復帰したその日に亡くなり、
去年のGWはバタバタしました。。。

この時期は季節の変わり目で体調を崩したり
亡くなる方も多いのですね!

ま、父の事は良く思い出し思い出話も家族でしているので
今更しんみりすると言う事はありません。

でも、母は寂しいみたいで、最近は毎日うちへ来て
少し家事の手伝いをしてくれ、長男の学校から帰ってくるのを見届けて
おうちへ帰ります。

長年連れ添った相手がいなくなるのは、とっても寂しいはずです・・・

さて
今日は長男野球の応援へ(^_^;)
夏のような太陽で、腕と首が真っ赤になってしまってかなり痛いです。。。

応援に行った甲斐もなく、試合は負けてしまいました(>_<)
明日は3位決定戦!
3位までのチームが各県大会へ出場出来るので、負ける訳には行きません。。
応援&お茶当番なので、明日は日焼け止め対策をして行きます!

皆さん、GWはどのようにすごしましたか?

うちは、長男の野球の公式戦と練習の為・・・・

でも練習を1日だけ休ませて、八景島シーパラダイスに行ってきました!

さすがGW・・・駐車場に入るまで2時間もかかり、
水族館も人ばかりで、ゆんが三男を抱っこ、旦那様は次男を抱っこして
周りまちた(^_^;)

夜までアトラクションや、ナイトいるかショー、横浜港開港150周年の花火
楽しむ事が出来、とっても良い休日を過ごすことができました(^-^)

次の日は筋肉痛でしたけどぉ~汗2


さてさてFXですが、前回の記事更新から、調子が良く、
5月に入ってからは毎日100pips以上の収益ですにっこりピース

えへへ(^^ゞ

えへへ・・・

木曜日はまたまた20万円(元金10万円)になりましたぁ~出金しないと!!

なんておもっていたのですが、金曜日の朝なぜか、早起きが出来・・・
ついついチャートを開いてしまったんです(>_<)

この続きわかります??

調子の良かった後の心理なのでしょうか、朝から気持ちのブレが出てしまい・・・
スイングでポジションをとってしまいました・・・

だいたい資金も少ないし、日々の大波の小さい所だけ
取れれば良いという、取引スタイルの癖して、
大きなストップを設定し、大きなリターンを想像しての行動でした。

この時の自分の行動を冷静に分析すると、
前回139円でポジションをとったり、前回の円高時にずっと押し目買いかなと
思っていたのに、儲ける事が出来なかったという思いと、

日々ストップに狩られ、短時間の上下動に振り回され
やっと100pips取る取引より、139円のポン円をほんの2~3日保有していれば、
1000pipsも取れるのに!!

との考えがずっと頭にあったのです・・・

実際、1000pipsまでそのポジションを我慢できるのかと考えると、
途中で利食いするはずです!

でも、頭で何度も、もったいない利食いの反省をしていたのでしょう。。
&取引スタイルにもずっと疑問を持っていたりしたのが出たと言うか・・・

あの時のストップがなければ、利食いがなければ100pips以上は
1回の取引で充分だったのに、なんで私はスキャルのような取引をしているんだろう??

そんな心理と、
本当に自分では気づいていなかったけど、やはり相場をなめたり
天狗になったりしていたのかもしれません。

そして、早くお金を増やしたい!!という欲なのかもしれません汗とか

ゆんはポジションを取ると、未だに気になって仕方ないので
ストップを置いていても会社でもソワソワ・・・仕事も上の空、
何度も携帯をチェックしてしまったりしてしまうので、

短期での取引スタイルなのです!

外出したりした時に、相場が気になって仕方ないく、
外出が楽しめないという事を繰り返していたので
チャートをじっくり見れない時はポジションを持たない!

自分の性格に合わせての取引スタイルだったんです。。。

朝、仕入れたポジションはほんの少しストップを更新して
戻ってきました。

2枚保有でマイナス18000円(T_T)

そもそもストップも資金の10%だって言うのも間違っているぅ・・・

が、しかし携帯で外為どっとこむのチャートを見ると、
1時間足でダブルボトムを発見!!

すかさず、ポン円2枚を148.5円で拾いました。
会社でなにやってんだか・・・

気になって何度も値を確かめに休憩室へ行ったり、本当に
そわそわしていたのです。。。

しかし、途中で利食いせず上下動していてもじっと耐えました。
大波の向きもあっていたしダブルボトムの自信(^^)v

そして、自宅に戻り夕飯の準備もせず真っ先にPC(チャート)へ・・

ストップを上げ上げついて行き、100pips以上で利食い!!

プラス20020円♪

でも、朝の余計な取引があったので、こんなに一日翻弄され
たった2000円の利益かよ!!って思ったのかしら?

取引は繰り返されたのです・・・

その後、すぐに6000円ほど利を得る事が出来、
プラス8000円。

そこで感謝して、終りにすれば良かった・・・・

毎日のように100pipsの利だったので、
雇用統計という大イベントの日に80pipsかぁ~と言う心理に。。。

そこからは、バタバタ夕飯の支度、(もうすでに9時近く)
旦那様もイライラ・・・

適当な夕飯にして、ようやくご飯なのに私は早く済ませ
またPCの前へ。

この行動自体がいつもと違って、もう冷静じゃないのです。

そんな時は自分で自分を止めなければいけません。。

雇用統計の戦略は、
1.高値更新後の売りで、
 相場参加者の利食いのタイミングでゆんも利食いしよう!

2.相場の向きを確認して落ちてきたところを買いで入ろう!!

なはずが、高値でロングしちゃいました涙

なんと!5枚も・・・

通常の取引だと、5~10枚が得意です。
サクサク容赦なく、カットも出来るし利も取れて、利食い後の金額にも
満足するので。。。

しかし、今回はあくまでも15pipsをコツコツ複利でという考えのはずが、
もうブレにブレています。。私(T_T)

その後、すぐにマイナス4万っす(>_<)

やばい!!ストップ入れてない・・・

でも帰ってくる!今日は寝ずにチャートをみてやる!!って思って
5分足の今からさらに下げる言う所で、両張りでとりあえず損失固定して

両方ともプラスまたは、損小で済ませてやる!

と考え、同じ枚数両張りすれば、証拠金はいらないしと
注文を出すと、証拠金の額が足りません。。。と出るの・・

あれ??

何度試してもダメでした。損切りも出来ず、両張りも出来ず
ただただ下げているのを見てるだけ・・・
ハイレバなので、他にポジを持つことも出来ましぇん(>_<)

そして、なんで両張りが出来ないのかと気付きました!

今使っている口座は、ポン円でも2通りあるのです。
スプが6pipsで固定されているものと
スプが固定されていないが、取引が活発だと3pipsになることも・・・

いつもスプ固定ではない方を売買しているので、チャートもそちらで
分析しています。

しかし、指標時はスプがなんと33pipsえぇ

なので、スプ固定のポン円を取引・・・
この時ゆんは、結構下げてきたところを拾ったと思っていたのですが
スプ固定のチャートとそうではないチャートでは動きが異なります。

見ていたのはいつも固定じゃないほうのチャートで、
取引したのは、固定の方と・・・

こんな状況事態がもうダメですね(T_T)

だから、スプ固定でロングを持っているのに固定ではない方で
一生懸命両張りを試しても出来ないわけです・・・

それに気づいたのは、もうロングポジから100pipsも下がってしまった後。
なので、両張りするのに躊躇しました。

だけど、もう一度下げ始めたのでショートを持ったのです・・・

って、一人で凄くPCの前でもがいているでしょ(-_-;)

ロングポジだって5枚ずっと持っていたわけではないの、
途中で2枚損切りして、下げ止まったかなと思ってさぁ
さらに、ナンピン・・・

かなりもがいてます・・・私・・・

ショートをした後、すぐにガツンと20pip下がり
あ~ロングはもう無理かも・・・と言う心理に・・

冷静だったとしたら、ここでショートは一旦利食いしたり
建値にストップを入れたりするんだけど、
もうダメです・・・こんなことになったら

不安になった私は、人のブログに行ってみたり・・・

そんな時にポン円はこれから下げるだろうと・・・

あ~自信喪失・・・チャートもなんだか、ブレイクに見せかけて
レンジかも。。。って思い、持ち続けたロングをカットし
ショートが本命になり、100pips程の所にストップをいれ
もう、ふて寝・・・

朝起きたら、ロングした値に戻ってるぅ涙

チャート載せます!
5月8日5分足

金曜日は、そんなこんなでなんと、
マイナス1000pips(T_T)

やっちまいましたorz

あはは・・・
元金に戻っちゃった(-"-)

出金するつもりだったのにぃ~

でも、今回は不思議とそんなに落ち込んでないのです!
なぜなら、ゆんの失敗の集大成なんです!コレ!!

・ストップの徹底と、
・短期売買をする!と言う気持ちをブレさせない!
・他人の意見に翻弄されない!
・口座残を増やしたいと言う執念(今まで足りなかったと思う)

これさえしっかり押さえていれば、もう負ける事が出来ないのではないか!
そう思えたのです。

ゆんには必要だった、負けトレードだったと思います。
(どんだけ前向き!?)

全てのモヤモヤがこの負けトレードで吐きだせた気がしました!

よし!また来週から頑張ろう!!
そう思えましたよ!!

もちろん、FXノートも充実しましたし(^_-)-☆

長々と記事書きましたが、最後まで読んでくれてありがとうです♪

ゆんはFXの相場から、自分自身から逃げないで頑張ります!!


ブログランキング参加してます♪
ポチっとお願いします!励みになりましゅ(^^)

にほんブログ村 為替ブログ FX 女性投資家へ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト

テーマ : FX1年生 - ジャンル : 株式・投資・マネー

タグ : FX ポン円 野球 長男 三男 次男 チャート

08:15  |  FX日記  |  TB(0)  |  CM(12)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

●NoTitle
こんばんは。

>(どんだけ前向き!?)

真剣に読んでいたけど、ここで爆笑してしまいました~
すみません^^;

でも、その気持ち絶対大事だと思います。
私も金曜日にやっちゃうことが多かったんですけど
週末ひとしきり反省したあとは、やる気になってましたよ。

次!!ですね♪
waka |  2009.05.10(日) 23:35 | URL |  【編集】
●NoTitle
私がTELしたのがこの記事の真っ最中だったんだね・・・。
勝ち続けてるときにあり得る状況だよ^^
200Pipsを5回ストップにかかったと思えば、これまた
あり得ることだよ(なんか例えが無理クリ^^;)
でも、ちゃんと受け止めたから、妙に清々しい気持ちにも
なれたのでは^^?
失った損失より、得たものの方が後々大きい気がするぞ!
ありゃ、私もどんだけ前向き^皿^♪

コメントの一番手に「waka」さんがいらっしゃるのにも
びっくりでした★
wakaさんいつも拝見してま~す^▼^♪
・・・ってここでこのコメントはおかしいね^^;
いつも、ゆんちゃんのBlogを私物化してごめん(>▼<)
こうちゃんママ★ |  2009.05.11(月) 01:21 | URL |  【編集】
●NoTitle
ゆんさん
こんばんは。
GWの相場はうまく波に乗れた人は大勝できたと思いますが、あれだけ値動き激しいと私は怖くて取引できません。

ちなみにGW中はミニ怪獣と2人旅とかしていてFXからは完全に離れていました。3部作作成完了しています。
また遊びに来てください。

2ポチ
masa |  2009.05.12(火) 00:08 | URL |  【編集】
●Oh~ゆんさん!
豪快です!!
私のしょぼい失敗談が何なの?って気がします。
ゆんさんはスケール大きいですから、必ず大勝します!
ゼッタイに!!

私こそ、本当コツコツ地味な性格なので
いつもびびりトレードで情けないところですが
私も自分のトレードを忠実にやる事が一番大事だと
自分に言い聞かせています。

よくお相撲さんが「自分の相撲を取るだけ!」と言っていますよね!
トレードも同じかと!
「自分のトレードをする」
これがいかに大切かとここ数日でつくづく思っています。

また会いましょうね!
harutanmommy |  2009.05.12(火) 12:13 | URL |  【編集】
●NoTitle
ゆんサンを一人にしないから・・・
僕もついていくから・・・
昨日負けました・・・10万・・・
付き合いいいでしょ??(爆)


私もあまり落ち込んでません。
今年一番の大きな損切り(ブン投げ)ですが、また一つ
やってはいけない自分のルール造りが出来ました!

お互いpositiveに行きましょう☆




ばいく |  2009.05.12(火) 13:29 | URL |  【編集】
●管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
 |  2009.05.12(火) 18:58 |  |  【編集】
●NoTitle
ゆんちゃん、とてもスリル満点!!!「それで?それで?まだまだ続くの??」って感じで読みながら、「ゆんちゃん、この時の気持ちとか状況を思い出して書いてるの?めちゃくちゃリアルタイムなんだけど・・・!」なんて思ったりして。

「どんだけ前向き?」には 私も笑ったと同時に ゆんちゃんの器の大きさというか 大いなる人間性に 和まされてしまいましたよ♪

母親業もしっかりされてるし、ほんと頼もしいです!!
応援してますよ~!
Tomoko |  2009.05.12(火) 23:10 | URL |  【編集】
●wakaさん♪
きゃー(*^_^*)
コメントありがとうです&長い文を最後まで読んで頂いて嬉しい♪

wakaさんのブログに行くと、コメントもかなり長くなってしまって。。
時間がない時は、読み逃げしていますが、
本当に心が丈夫になる、元気をくれるブログでありがたいです!

爆笑!?
してほしいブログだったんですが、最近は
更新もままならず、本当に自分の記録だけのようになってしまって(>_<)

ブログタイトル、wakaさんのぱくっちゃった(笑)
お許しを(*^_^*)
ゆん |  2009.05.14(木) 00:02 | URL |  【編集】
●こうちゃんママ♪
そうだよそうだよ!
私がもがいている時間に、チャートのプリントアウトの仕方や
ブログに載せるには?なんて質問攻めしてきたから、負けたんだよ。。。(笑)

でも励ましのコメントありがとうね(^_-)-☆
ゆん |  2009.05.14(木) 00:05 | URL |  【編集】
●masaさん♪
後でまたゆっくりmasaさんのGW記事読みますね(^_-)-☆
今日は、サラサラ読みのポチしに行っただけだったので(汗)
ゆん |  2009.05.14(木) 00:06 | URL |  【編集】
●ばいくさん♪
> ゆんサンを一人にしないから・・・
> 僕もついていくから・・・
> 昨日負けました・・・10万・・・
> 付き合いいいでしょ??(爆)

おつきあい頂いて、心強いです(笑)
う~んもう寂しくありません(*^_^*)

ばいくさんの稼ぎが凄いからな~
ゆんの10万とばいくさんの10万は一緒にしていいのかな~。。

> お互いpositiveに行きましょう☆

はい!前向きに♪

もう一つのコメントもありがとうございました。
私はCさんパターンなのかな~
精神面で一番つらいかもですね~。

凄くためになりました。
資金管理も大事だし、メンタル強化。
そしてシンプルにものの考え方をして、シンプルに勝って行けたらな~って思います!

本当にコメントありがとうございました(^_-)-☆
ゆん |  2009.05.14(木) 00:13 | URL |  【編集】
●tomokoさん♪
tomokoしゃーん。わざわざコメントありがとうです!
またまた嬉しい♪

リアルトレードを思い出し、あるがままに書いたので文がまとまらず、
編集も出来ず、そのまま記事UPしたのに、
スリル満点!!
のお言葉ありがとうございます(*^_^*)

> 「どんだけ前向き?」には 私も笑ったと同時に ゆんちゃんの器の大きさというか 大いなる人間性に 和まされてしまいましたよ♪
>
> 母親業もしっかりされてるし、ほんと頼もしいです!!
> 応援してますよ~!

きゃーまたまた嬉しいお言葉(*^_^*)

また、お会いしましょうね(^_-)-☆
ゆん |  2009.05.14(木) 00:17 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

URL
コメント
パス  編集・削除するのに必要
非公開  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://yuukigennkiseigi.blog84.fc2.com/tb.php/225-e4856cbf
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |