☆☆ゆんの大好きFX日記☆☆時々不動産大家♪

3人の男の子の育児をしながら、仕事・投資に奮闘している日々を綴っております。

セミナー行ってきました(^^)v

こんばんは!
イヤイヤ~忙しい週末でした♪

昨日は待ちに待った、鳥居まゆみさん主催のセミナー
行ってきました(*^_^*)

本当に有意義なセミナー内容でした!

最初のmayuhimeさんのセミナーですが、
30分じゃもの足りないくらいでしたね~。

資料も沢山作って下さっていたのですが、最初に
mayuhimeさんから、トレードにおいて何が大事なのか
彼女の経験をもとにお話があって、
なるほどな~と感心させられました(^^ゞ

mayuhimeさんが、負けていた時にアドバイスをもらっていた方から

根拠を持ったトレードをする!と教わったとのことです!
しかも、トレードをする前にシナリオを作るとの事でした。

mayuhimeさんは
「勝てるシナリオを書けるなら負けない!
勝てるシナリオが書けんから負けてるんよ!」
(広島弁可愛かったです(^-^))

とおっしゃったそうですが、

勝てるシナリオを作るのではなく、とにかく
チャートを開き、ここまで行ったら(指標などがこうなったら)
エントリーする!などストーリを作ることだそうです。

シナリオを作成する事で、ためらっていた損切りが上手になったそうです!

たとえエントリーをしてもその後
自分の作成したシナリオ通りにならなかったら
潔く撤退すれば良いんです!ってお話されてました。

その繰り返しでだんだん上手になるそうです(^^)

そして、今ペンと紙がある人はチャートを思い出し描いてみて下さい!
このブログを読んでいる方も是非書いてみて下さい!

どうですか?どんなチャートを書きました?

ゆんは、無意識にブレイクした後のバンドウォークのチャートを書きました。

今書いた、チャートがあなたの得意とするパターンだそうです(^_-)-☆

チャートを開く度に取引をする必要はありません!
今書いた自分の得意なチャートパターンが出るまで待つこと!!
もし、チャートを開いている時間に得意パターンが出なければ、
その日は取引はしません。


それを何度も繰り返すことで待てるし、
経験から勝てるチャートパターンを増やして行けば
取引出来る場面がいくつも作れるとの事♪

あ~目から鱗でしたぁ(*^_^*)

そして、のいさんのセミナーもやはり小資金だからこそ
待つ待つとにかく待って、自分の得意パターンになった時に
いざ勝負するんだそうです!

だから、20万の口座残で月に50~60万程勝てるのです!

のいさんはシングルマザーとして専業でトレーダーをされているので
もし、相場で負け続けて、たとえ口座の資金が全てなくなっても
メンタルと資金の復帰がすぐ出来る!

その金額が20万だと言う事でした!

もちろん20万円だって失いたくないけど、
自分の生活に支障をきたさない額だからこそ、ストレスを減らし

少ない資金だからチャンスの時に思いっきり行く!!
そんなトレードスタイルでした(*^_^*)

20万の口座残で5枚(5万通貨)のトレードだそうです!

待つ事で、ほとんどストップに引っ掛かることがないとか・・・・
素晴らしいです(^-^)

そして、まゆみさんです!
もう、たぶん・・・億プレイヤーになるのではないかと密かに思ってます♪

まゆみさんは今回、トップ1%の勝ち組トレーダーさんに
インタビューしてくれました(^_-)-☆

1%のトレーダーのAさん(40代男性子供あり)
FX歴4年
年間収益は5億円くらい(驚きです!!!)

Bさん(30代女性・子供あり)
FX歴5年
年間収入4億円

Cさん(40代男性・子供あり)
FX歴6年
年間収入1億円

凄いですね!
その中で、負けている人へのアドバイスとして
Aさんは
「本気で勝ちたいと思えば勝てるようになると思います。
今日行った投資行動が勝ち組10%と言われている人と
同じ行動だと自覚出来ればいいと思う。」


Bさんは
「楽な道、近道はないと肝に銘ずること
正しい方向に努力を続け、自分なりの方法を見つける。
人のやり方を参考にするのはもちろん有効だがそれを
自分のものにするには、やはり同じだけの時間がかかる。

勝つことよりも、負けない事。己の過ちから学べ!
欲に負けない自制心を持つこと。」


ダイエットや禁煙と通じるとのことも書いてありました。

「聖杯探しではなく、正しい方向に努力することが一番の近道。

正しい方向が分からない方は自分のトレードにヒントがある。
自分の何がいけないのか、そこにフォーカスして
負けを減らす努力を続ければ道が見えてくるのでは?」


Cさん
「ルールを作ること!
ルールのないものに明日はない!」


とくに、Bさんは同じ女性で子育て中です。
Bさんの言葉は本当にそうだな~と心に響きました!!!

まゆみさんがこのインタビューで一番驚いたことは
皆さんのチャートがあまりにもシンプルなことだったそうです!

そこで、まゆみさんもローソク足とRSIだけを使って
セミナーの為に色々と研究してくれたのが今回のセミナー内容でした♪

簡単にいうと、ローソク足とRSIのダイバージェンスを使ったトレード
でした(^_-)-☆

mayuhimeさん、のいさん、まゆみさんに共通していたのは
時間を惜しまずチャートと向かい合ったらしいです!

はっと気付く時がくるそうですよ~(^^)v

セミナー後は美女の会の懇親会に参加して
お酒も入りまたまた、ただの酔っ払いになってしまったゆんでした!

mayuhimeさんともお話が出来、楽しかったです!
ま~ただの酔っ払いだったんですけどぉ~

そしてまゆみさんとの記念の一枚♪
mayukisan
緊張していたのか笑ってません・・・私。。。
写真の時にいつも目をつむってしまうゆんですが
今回は開いてます!良しとしましょう(^_^;)


損失を出しても、利益を出しても税制優遇♪
 「為替-オンライントレード-INV@ST」

ブログランキング参加してます♪(参加しているかどうか分からなくなってます↓)
ポチっとお願いします!励みになりましゅ(^^)
にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ にほんブログ村 為替ブログ FX初心者へ
ポプログ人気fxブログランキングブログ為替レート
関連記事

テーマ:FX1年生 - ジャンル:株式・投資・マネー

  1. 2009/03/22(日) 21:49:49|
  2. 投資メンタル編
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:20
<<WBC優勝やったー!(^^)! | ホーム | 地獄の底でもがいている気分です(>_>>

コメント

NoTitle

「シナリオを作る」とか、「得意なチャートパターンを待つこと」とか、最近なんとなーくわかりはじめてきました♪
(まだまだ未熟者ですけど)
勝ち組の人の真似をするって大事です!

ゆんさんと鳥居さん♪
勝ち組美女オーラがいっぱい出てますよ!
ステキなかたたちと出会いましたね♪
  1. 2009/03/22(日) 22:51:05 |
  2. URL |
  3. beebee #eMkLRZRc
  4. [ 編集]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2009/03/23(月) 03:19:38 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集]

NoTitle

きゃあ!ゆい♪さんのお顔拝見!

4億円トレーダーのBさんは
例の私が目指している
私のブログによく登場する~~さんですよ~~。
確信があります^^

  1. 2009/03/23(月) 04:26:29 |
  2. URL |
  3. あみん #-
  4. [ 編集]

お疲れ様~^^♪

コメントありがとぉ☆
でも、コメントに気づく前にこっちおじゃましちゃってた^^

とてもいいセミナーだったみたいだね♪
Mayuhimeさんとこも、鳥居さんところも喜びのコメントが
沢山だった^^

今日は、下の娘がインフルエンザでお休みしてるから
私も、お休み~^^♪
土、日、とサッカーの追っかけで、横須賀に座間にと
出っ放しだったで、思いがけずお家に居れて
たまった家事を、片付けてるの^^;

この後、先週の収支をまとめてUPしなきゃ☆

鳥居さんとの写真かわいく撮れてるじゃん♪
  1. 2009/03/23(月) 13:09:51 |
  2. URL |
  3. こうちゃんママ☆ #-
  4. [ 編集]

NoTitle

ゆいさん
こんばんは~。
わざわざプチ怪獣の様子を伺いに来ていただきコメントまで残していただきありがとうございます。
ゆいさんのブログ、とても参考になる内容のブログですね。
鳥居万友美さんの著書を持っていますが、まだ流し読み程度で隅から隅まで読んでいません。
もったいないことしていますね。
家庭が落ち着いたら、成功者の言うことを信じて、同じ道を進めるよう努力したいですね。
  1. 2009/03/23(月) 22:40:08 |
  2. URL |
  3. masa #-
  4. [ 編集]

NoTitle

やっぱり勝ってる方の言葉を身近に触れるのはいい刺激になりますよね~。
セミナー行ったことないけど、行ってみたくなりました♪

勝ち組になるのに近道はない。
というのは真実なんでしょうね~。
真摯にチャートに向き合って、真剣にトレードしなければ
勝てるようにはなりませんね。
とまとも頑張ろうと思いました!
  1. 2009/03/24(火) 00:01:53 |
  2. URL |
  3. まるいとまと #-
  4. [ 編集]

おはようございます♪

私の描いたパターンも バンドウォークでした♪
この形 大好き♪ 
待つ・・・待つ・・待つ♪
大体 勝っている方の お話って
”待つ”が多いような気がします
私も 待つを覚えなきゃ "/(*▽*)

  1. 2009/03/24(火) 07:32:43 |
  2. URL |
  3. りん #-
  4. [ 編集]

セミナー☆

セミナー、とても良い刺激になりましたね!

私もくびれ後の移動平均線とボリバンが広がるエクスパンション(上昇)を書きました。 
咄嗟に書いたのがRSIだったので(→書くのが簡単)、RSIを有用した方が良いのかと思いました。

セミナーではちょこっとお顔を拝見でしたね。
私事ですが、4月1日付で主人が岡山へ転勤になりました。
ゆんさんとも折角お知り合いになりこれからという時期なのに、残念でなりません。

不動産のお話しも聞きたかったです!!
またHPにはお邪魔しますので、お相手して下さいね♪
  1. 2009/03/24(火) 08:54:23 |
  2. URL |
  3. yuki #z8Ev11P6
  4. [ 編集]

NoTitle

こんにちは、美女の会の掲示板ではおなじみのゆんさん♪
お顔を拝見できてうれしいです。
セミナーすごかったですね。 初の参加だったので、緊張しました。
お話できなくて残念でしたが、こちらにもちょくちょく遊びきます。今度お会いできる日があれば、声かけさせていただきますね。
  1. 2009/03/24(火) 12:45:41 |
  2. URL |
  3. さち #/3WEEAIQ
  4. [ 編集]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2009/03/24(火) 20:46:27 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集]

beebeeさん♪

コメントありがとう♪
勝ち組のマネ&自分のものにすることが大切みたいですね!

シナリオも大切みたいですね~
ノートも・・・続かない・・・ゆんです↓↓
  1. 2009/03/25(水) 19:57:30 |
  2. URL |
  3. ゆん #-
  4. [ 編集]

あみんさん♪

誰だかわかるの??
ゆんもなんとなく知ってるんだ~
今度その方にセミナーしてほしいと
まゆみさん頼むかも。。
実現したら、あみんさんもぜひ!!

なかなかこれないか・・・
また、報告する(^_-)-☆
  1. 2009/03/25(水) 19:59:30 |
  2. URL |
  3. ゆん #-
  4. [ 編集]

こうちゃんママ

可愛く写ってる??
ブログ見てくれた、方があまりにも良い(美人)想像をしてくれ
イメージと違うって言われるので、想像するな!って感じで少しだけ
載せておきました(^_^;)

セミナーは本当に良かったよ!!
  1. 2009/03/25(水) 20:02:07 |
  2. URL |
  3. ゆん #-
  4. [ 編集]

masaさん♪

わざわざこちらに来てくれありがとうです!
一応・・・あみんさんも間違っていたので・・・
ゆんです!!(笑)
鳥居さん基本にかえれて良いですよ~是非読んでくださいね(^_-)-☆
  1. 2009/03/25(水) 21:05:52 |
  2. URL |
  3. ゆん #-
  4. [ 編集]

まるいとまとさん♪

そうですね!楽な道、近道はない!!
この言葉をうつし、PCの前に貼っています。
真剣に向き合わないと、勝てないですね~

セミナーもためになるので是非参加してみて下さい♪
  1. 2009/03/25(水) 21:08:09 |
  2. URL |
  3. ゆん #-
  4. [ 編集]

りんちゃん♪

バンドウォークでしたか?
私もこれ大好きです!&利が乗りますもんね(*^_^*)
そうなんです。。。なかなか待てません。
本当に勝っている人の言ってることって共通してますね!
ゆんも待つことを覚えます(^_-)-☆
チャンスを待つ!
利食いを待つ!
うーん難しい!!
  1. 2009/03/25(水) 21:11:07 |
  2. URL |
  3. ゆん #-
  4. [ 編集]

yukiさん♪

ええ~(驚く)
転勤ですか??
岡山。。。寂しいです!
歌舞伎鑑賞は??出来ないじゃないですか!

私も以前からRSIの魅力に取りつかれていたので、
セミナー嬉しかったです♪

ブログまた掲示板でお話しましょうね(^_-)-☆
  1. 2009/03/25(水) 21:13:57 |
  2. URL |
  3. ゆん #-
  4. [ 編集]

さちさん♪

セミナーの熱気凄かったですね!!
みんなどんだけ~真剣なの~と驚きでした。

お話できませんでしたね。。。あの人数でしたからね。。。
でも、またチャンスありますからその時は熱く語り合いましょう(^_-)-☆
コメントありがとう♪
  1. 2009/03/25(水) 21:16:23 |
  2. URL |
  3. ゆん #-
  4. [ 編集]

こんにちわ♪

ゆんさん、こんにちわ。サクラです☆
しばらくFXをお休みしていましたが、また再開しました。

セミナー素晴らしい内容だったみたいですね。
私も機会があったら参加してみたいですが、
如何せん遠いので。。。^^;

美女の会って気になります><
トッププレイヤーの方からの意見が聞けたり、
色んな方と刺激し合いながら取引出来るって
素晴らしい機会ですね。

お互い頑張りましょう☆
また、遊びにきま~~~す♪♪♪
  1. 2009/03/27(金) 19:04:03 |
  2. URL |
  3. サクラ #-
  4. [ 編集]

サクラさん♪

サクラさ~ん!!桜の時期じゃないですか!!
お互いにまだFX続けていますね~(^^)
セミナーなど、また行く機会があったら、
是非報告しますね(^_-)-☆

  1. 2009/03/30(月) 15:15:22 |
  2. URL |
  3. ゆん #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://yuukigennkiseigi.blog84.fc2.com/tb.php/213-a087fadf
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)